Follow us

column コラム

2022.04.04 コラム

フォロワー700名を記念して、人気投稿ベスト8を紹介!/トキハの日記

いつもトキハ産業ワクワクファクトリー インスタアカウントを、ご覧いただきありがとうございます。なんと、皆様のおかげでインスタのフォロワーが700名を迎えました!
今回は700フォロワーを記念して、ワクワクファクトリーの投稿の中でも人気の高かった投稿をご紹介します。改めてまとめてみると、トキハらしい風景がそこにはありました。

こんな投稿が人気でした!

  1. 業務用家具の製造現場風景」はもちろんランクイン
  2. 「え!?こんなのも自分達でつくるの?」トキハの現場の人たちの面白い取り組み
  3. 苦労した「ワクワクファクトリー」のWEBサイト制作風景も入っています!
  4. 工場外観風景。工場周辺は自然が豊か!美味しい空気が吸える環境です!

ワクワクファクトリーの人気投稿ベスト8!

今回は8投稿をピックアップしてご紹介。約1年間の投稿内容。「トキハさんってこんな会社なんだ!」と知って頂ければ嬉しいです。

さぁ、では人気投稿を見てきましょう!

業務用家具の製造現場

人気の高かった投稿として、トキハの製造現場の様子が多くありました!
木製家具というと「手作業」でつくられているというイメージがあるようですが、トキハ産業は安定した品質で小中ロットから量産を行うために設備(機械)を用いて製造を行なっています。

また家庭用向け家具とは異なり、オフィスや商業施設・医療・福祉といった働くシーンで使用する業務用家具の製造を行なっているというのが、トキハ産業の特徴です。

自宅に届いた家具を組み立てるのとは異なり、耐久性や安全性・またロングライフ等を叶えるために
機械を用いて組み立てを行ないます。このような組み立ては、日常ではみることができませんよね!

この風景で分かる通り、トキハ産業は、機械と手作業の両方を兼ね合わせて製造を行なっています!

こちらは家具を組み立てる際のパーツとなる板(木製パネル)を製造している様子。トキハ産業はこの木製パネルの製造において独自技術を築いてきました。
オフィス・商業施設・医療・福祉の場にあるデスク・テーブル面(天板)、家具を構成するパーツを多く手がけています。沢山の方が利用されるシーンだからこそ求められる「高性能」を実現しているのが、天板・木製パネル製造技術です。

こちらが、今までで一番「いいね」を頂いた写真!
みんなが真剣に、自分たちのつくる家具に向き合っている様子がありました。笑顔の写真が多いのですが、やる時はやる。ふざけるときは、とことんふざける。それがトキハ産業スタイルです!

自分たちの技術を活かして、自分たちの思い描くものもつくっています!

トキハ産業には、自分達のもつ技術を活かして、工場の魅力発信に繋がるものや、「私はこんなものが欲しい!」というものを自分達でつくってみるという風土があります!こちらは、ビリヤード好きなメンバーでつくったビリヤード台。仕事終わりや休日にコツコツとつくったとのこと。完成度が本気(マジ)すぎて笑ってしまいました!

自分達のもつ技術・日頃使用している素材を活かして製作したビリヤード台です!

WEBサイト製作の様子もランクイン!

新規オープンしたこの「ワクワクファクトリー」WEB サイトの制作風景。制作は写真撮影や動画撮影から行われました。サイト制作秘話は沢山あるので、また別コラムでご紹介します。しかし、この撮影風景から緊張している様子が伝わってきますね (笑)。

自然豊かな地に工場はあります!

「いいところですねー!」お客様にそういってもらえる地に、トキハ産業の工場はあります。自然を堪能できるスポットや地元ならではの料理が食べれるお店も沢山あります。(工場周辺のお食事処は実は情報整理中!少しお待ちください)
春日工場から徒歩5分のところには、3月末にリニューアルされた道の駅「おばあちゃんの里」もあります。工場見学に来られた際には、お土産もばっちりゲットできる環境です!グルメも、自然も堪能できる充実した工場見学になることは間違いありません!

最後に

少しでもトキハ産業ワクワクファクトリーを知って頂くことができたでしょうか?ご覧いただいた通り、トキハ産業は自分たちのもつ技術・サービス、そして人柄を最大限に活かしお客様にサービスを提供し、社会に貢献しています!前向きで積極的に「お客様のやりたいこと」「悩み事」を叶えるのがトキハ産業です。お客様ができないと思っているアイデア。是非、気軽にご相談ください!私たちがお客様と一緒に築いていきます!

今後もトキハ産業のリアルな日常を発信していきます。
応援よろしくお願いします!

Contact お問い合わせ

ご質問/資料請求/工場見学のご希望などお気軽にご連絡ください。

TEL0795-86-7128
営業時間 平日9:00~17:30(土日祝を除く)